札幌     seo対策     seo     ブログ     HTML

  
引き続きGoogle(グーグル)でバックリンクにも更新がありました。

linkコマンドで表示されるバックリンク数が大幅に増えたサイトが多数あるようです。
最近のグーグルでは、ほとんど数件ぐらいしか表示されていませんでしたが、僕の管理下のサイトでも10件未満から250件ほどに増えていました。

ちなみにlinkコマンドとはグーグルやヤフーなどで入力すると表示される、それぞれのバックリンクのデータのことです。

例 link:http://○○○○.blog57.fc2.com/

試しに、グーグルにグーグルを入力してみると・・・??
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 
約21万4000件もありました(笑)

グーグルが提供する無料のGoogleウェブマスターツールでもバックリンクの確認ができるのですが、そちらにも同じく多数のサイトで変動がありました。

いまのところ検索結果に大きな影響は見られませんが、近いうちに順位の変動が起こりそうですね。

もう気が付いてる方も多いと思いますが、今年初のGoogle PageRank(グーグルページランク)のアップデートが実行されましたね。
昨年の11月のアップデート以来ですから、2ヶ月ぶりです。
毎年、年に3、4回ほどなのでかなり頻繁にアップデートしています。
昨年の前半に少なかった影響ですかね。

ところでこのページランク、SEOのフォーラムではよく討論されていろんな説がありますね。
確かにリアルタイムなデータではないし、検索結果にも大きく影響はないです。
あくまでも目安程度の存在という見方が多いようです。

ですが、僕はけっこう重要視しています。
ページランクとはそもそもランクが高ければ上位表示されるといったものではなく、どれだけ多くの良質なページからリンクされているかなどのページの重要度を表しています。
そのサイトはどれだけ多くの人達が注目しているかということです。

もちろん、いくらページランクが高くてもターゲットのキーワードに関連性が低いと判断されれば検索結果に表示すらされないです(笑)

ページランクのことになると話が長くなりそうなので、そろそろやめときます(笑)
最後に、Google PageRank(グーグルページランク)って何?という人のためにGoogleツールバーの無料インストール先を紹介しときます。

Googleツールバー このツールバーで表示される緑のバーのことですよ。

  
