札幌     seo対策     seo     ブログ     HTML

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンズセレクトショップ

札幌メンズセレクトショップ

最新海外ファッションを取り入れた最先端トレンドのメンズセレクトショップカラット
スポンサーサイト
次は、HTMLソースにMETAタグを記述してブログの説明文やターゲットのキーワードを検索エンジンに読み取ってもらいます。
METAタグもたくさんありますが、SEO対策によく使用されるのはMETA description タグとMETA keywords タグの2つになります。


HTMLソースの<HEAD>と</HEAD>の間に、以下の赤文字の箇所をコピーしてHTMLソースに記述します。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja-JP">
<HEAD>
<title>ブログのSEO対策とアクセスアップ</title>
<META name="description"content="ここにブログの紹介文を記入します。">
<META name="keywords"content="キーワード1,キーワード2,">

<meta name="robots" content="index,follow">


</HEAD>



キーワードは半角カンマで区切って記入します。(例 ブログ,SEO対策,アクセスアップ)

SEO対策する人のほとんどの方がMETAタグを記述していますが、実はこのMETAタグ、SEO対策にだけ関して言えば効果はあまり期待できないんです。

ぼくの参考にさせて頂いてるSEOブログの海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術に海外のSEO研究家が3大検索エンジンでの取り扱いに関してまとめた記事があります。

Goole
META keywords タグ、META description タグともに検索結果の表示順序については影響を与えません。
ページランクにも無関係です。

Yahoo!
META keywords タグは無視します。
META description タグは、検索結果に多少影響を与えます。

MSN(Live.com)
META keywords タグ、META description タグともに影響を与えます。

Googleではまったく効果なしですね(笑)
ですが、SEO対策に効果が薄くてもMETAタグ、特にMETA description タグは重要です。
それは検索結果のページでのサイト紹介文にそのまま引用されるからです。

このMETAタグを記述することによって、そのブログの正しい紹介文を検索エンジンに読み取ってもらうことができるんです。

もしMETAタグを記述しなかったら検索エンジンで表示されるブログ紹介文はぜんぜん関係ない文章になってしまう可能性が高いです。

METAタグはSEO対策に効果がなくとも重要なので必ずやりましょうね。


中央区円山のよつば歯科クリニック。東西線西28丁目駅から徒歩5分。土曜・日曜・ 祝日診療も診療致します。
当医院では歯を削ったり抜いたりする以前に、歯を出来る限り残して行くことに積極的に取り組んでおります。

札幌 中央区 円山 歯医者「日曜・祝日診察」よつば歯科
引き続きGoogle(グーグル)でバックリンクにも更新がありました。

linkコマンドで表示されるバックリンク数が大幅に増えたサイトが多数あるようです。
最近のグーグルでは、ほとんど数件ぐらいしか表示されていませんでしたが、僕の管理下のサイトでも10件未満から250件ほどに増えていました。

ちなみにlinkコマンドとはグーグルやヤフーなどで入力すると表示される、それぞれのバックリンクのデータのことです。

例 link:http://○○○○.blog57.fc2.com/

試しに、グーグルにグーグルを入力してみると・・・??
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 
約21万4000件もありました(笑)

グーグルが提供する無料のGoogleウェブマスターツールでもバックリンクの確認ができるのですが、そちらにも同じく多数のサイトで変動がありました。

いまのところ検索結果に大きな影響は見られませんが、近いうちに順位の変動が起こりそうですね。

もう気が付いてる方も多いと思いますが、今年初のGoogle PageRank(グーグルページランク)のアップデートが実行されましたね。
昨年の11月のアップデート以来ですから、2ヶ月ぶりです。
毎年、年に3、4回ほどなのでかなり頻繁にアップデートしています。
昨年の前半に少なかった影響ですかね。

ところでこのページランク、SEOのフォーラムではよく討論されていろんな説がありますね。
確かにリアルタイムなデータではないし、検索結果にも大きく影響はないです。
あくまでも目安程度の存在という見方が多いようです。

ですが、僕はけっこう重要視しています。
ページランクとはそもそもランクが高ければ上位表示されるといったものではなく、どれだけ多くの良質なページからリンクされているかなどのページの重要度を表しています。
そのサイトはどれだけ多くの人達が注目しているかということです。

もちろん、いくらページランクが高くてもターゲットのキーワードに関連性が低いと判断されれば検索結果に表示すらされないです(笑)

ページランクのことになると話が長くなりそうなので、そろそろやめときます(笑)
最後に、Google PageRank(グーグルページランク)って何?という人のためにGoogleツールバーの無料インストール先を紹介しときます。

Googleツールバー このツールバーで表示される緑のバーのことですよ。

ハイセンスな感性と高い技術力で爆発的人気を誇る実力派サロン!
札幌 円山公園駅 美容室・美容院・ヘアサロン クルードルフィン
カウンセリングと ヘアケアを徹底した丁寧な施術も魅力の一つ☆「女のコが次々に可愛くなる!」と、女性 達の間 でもウワサになっているハイクオリティなサロン.
ブログ開設から1週間ほど経ちましたので、このブログ「ブログのSEO対策とアクセスアップ」でのGoogle(グーグル)の検索結果を公開します。
このブログには、早くもグーグルのクローラ(検索ロボットやGooglebotともいいます。)が訪れてくれました。
別にグーグルに登録とかしたわけではないですよ(笑)
クローラはリンクを辿って巡回しますので訪問頻度の高いページからリンクしたんです。

・・・で、肝心の上位表示は?

FC2ブログ SEO対策 約59万3000件中 5位
DTIブログ SEO対策 約56万3000件中 3位
忍者ブログ SEO対策 約3万5000件中 3位
DTIブログ アクセスアップ 約 20万1000件中 1位
忍者ブログ アクセスアップ 約11万1000件中 3位
ブログのSEO対策 約6850件中 7位
SEO対策 ドメインの期間 約509件中 3位




まだまだあるので、書き出したらきりがないです(笑)

ここで僕の伝えたいことは、この程度のキーワードなら正しいSEO対策の知識や経験があれば7日間で簡単に上位表示できます。
そして、この上位表示にはGoogle Honeymoon(グーグル・ハネムーン)と呼ばれる現象が深く関わっています。
グーグル・ハネムーンとは、グーグルが公式に認めたものではありませんが、多くのSEO対策の経験がある人達が体験している現象で、新しいサイトは作成すると2~4週間くらいの間、上位に表示されやすい状態になるのです。

最近、SEO業者やアフィリエイトサイトなどで、「このサイトは○○○のキーワードで○○万件中○位です!!」とか「このブログはたったの○日間で上位表示しました!!」を歌い文句にしてサイトを宣伝したり、高い商材を売っていたりするのをよく見かけます。

しかし、そのキーワードを見てみると誰も検索しないようなキーワードであったり、スモールキーワードだったり・・・(笑)
皆さん騙されないで下さいね。



アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド アンコールワット遺跡群ガイド写真集

東南アジア写真集 ラオス、タイ、カンボジアなど東南アジアの写真集

サムイ島・タオ島・パンガン島 タイ移住日記 タイの島々の移住日記

ダイビングブログ ワールドダイビングの公式ブログ

沖縄ダイビングガイド 沖縄のダイビングポイントランキング 

海 写真・水中写真 | 無料壁紙&フリー素材屋さん 世界各地で撮影した海の写真や水中写真等

URS-1378を語る育毛剤 「URS-1378公式研究所」 次世代育毛剤の最新情報ブログ 

上位表示させたいキーワードを決めたら、次はブログのタイトルですね。
ブログのタイトルはHTMLでのTITLEタグになりますので最も重要なタグとなります。
タイトルはターゲットにするキーワードを必ず入れましょう。

タイトルのなるべく先頭に入れたほうが検索エンジンはそのキーワードに関連性の高いサイトと判断します。そしてキーワードの数は少なく、短いシンプルなタイトルが好ましいですね。

ターゲットのキーワード数が多かったり、タイトルが長すぎると重要度が下がってきます。
同じキーワードを複数入れるのもスパム扱いされる危険性が出てくるのでやめたほうがいいですね。

例えば、検索結果約8090000件で月間検索回数約60000回のビックキーワード「SEO対策」をグーグルで検索をしてみると・・・




上位表示されてるサイトのすべてがタイトルにキーワードを入れていますね。
タイトルの前のほうにキーワードを入れて、なおかつシンプルなタイトルのサイトが多いです。

「ブログで簡単に一日○万円稼ぐ方法!!」・・・なんてダメですよ(笑)
英語ばかり並べたかっこいいタイトルもSEO対策では好ましくないです。

ちなみにブログの説明文や紹介文も同じ要領でやるといいですね。

次は、検索エンジンで上位に表示させたいキーワードを決めましょう。
どんなキーワードで勝負するかは、SEO対策を進めていく上で最も重要なことのひとつです。

たとえ、検索エンジンで上位に表示されたとしても、誰も検索しないようなキーワードではアクセスアップは望めません。

もちろん、自分のWEBサイトと関連性の低いキーワードも検索エンジンは好みません。
逆に、関連性の高いキーワードほど高く評価します。

検索回数の多いキーワードで、なるべくライバルサイトの少ないキーワードが狙い目です。
しかし、ビックキーワード(検索回数の多いキーワード)ばかり狙いすぎると上位表示は難しくなってきます。
スモールキーワード(検索回数の少ないキーワード)も重要ですね。

では、検索回数やライバルサイトの数を調べる方法ですが日本ではOverture(オーバチュア)が提供するキーワードアドバイスツールが主流です。

似たようなツールがたくさん出回っていますが、ほとんどはOverture(オーバチュア)からのデータで作成されています。

・・・しかし、ショックなことに2007年の9月ごろにOverture(オーバチュア)のキーワードアドバイスツールがサービスを停止してしまいました。

一時的に再開したりということもありましたが、現在では使用できません(08年1月)
これにより日本のキーワードツールのほとんどが使用できなくなっています。

それでも、頑張って探せば見つかりました(笑)
もちろん、すべて無料のツールです。

Google アドワーズ キーワードツール
キーワードサジェストツール
キーワードアドバイスツールKEY造 (無料登録が必要)
Ferret(フェレット)
SEOTOOLS
Yahoo!検索ランキング

僕が利用しているのは 無料登録ドットコムのキーワードアドバイスツールプラス です。
Overture(オーバチュア)がサービスを停止してからは同じく停止されていましたが、現在では暫定的に復活しています。
2007年4月時点のデータになってしまいますが、最も使いやすく詳しいデータが取れます。

現時点ではOverture(オーバチュア)がサービスを再開してくれるか、海外にはOverture(オーバチュア)以外にも似たようなサービスがありますので日本のデータベースで作成されるのを待つしかないようですね。

葭内歯科医院では、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、お子様から大人の方、 高齢の方まで安心して治療を受けられる医院を目指しています。又、無痛レーザー治療 や訪問診療も積極的に実施しております。
札幌 清田区 里塚の歯医者 よしうち歯科医院
予防歯科に力を入れ、特に小児科ではフッ化物の応用を行いお口の健康を通して、心や体の健康を考えています。

当院は、昭和58年開院で、里塚地区(里塚・緑ヶ丘・美しが丘)で最初に開院した歴史を誇る歯科医院です。
まずは、どこの無料ブログサービスでブログを作成するかですよね。
SEO対策を考えるなら、URLの表示形式がサブドメインのサービスがおすすめです。
例えばFC2ブログならURLが「http://○○○○.blog98.fc2.com/」などになります。
ほかにも、サブドメインのブログサービスはSeesaaブログ、DTIブログ、忍者ブログ、JUGEM、エキサイトブログ(アフィリエイト不可)、ココログ、アメーバブログなど数多くのサービスが含まれます。

本格的にやりたい方は独自ドメインを取得し、無料で使えるSeesaaブログ忍者ブログなどを利用するのがおすすめですね。
検索エンジンはドメインの期間が長いほど高く評価をしますので、早めに取得された方が良いですね。

例えばLivedooorブログの無料プランなどのURLが「http://blog.livedoor.jp/○○○○」のような形式はサブディレクトリ方式といい、Googleや主な検索エンジンでの検索結果では、同一ドメインと判断され表示すらされない危険性がとても高いので気を付けて下さい。

あとは、もちろんHTMLとCSSの編集ができるサービス。
これができないとSEO対策はできません(笑)

そこまで決まったら、あとはどんなブログを作成したいかですね。
アフィリエイトや商用利用をしたいなら、やはりこのブログで使用しているFC2ブログSeesaaブログ
最近はDTIブログも容量2GBで機能も充実してきてるようです。
写真ブログを作成するのならエキサイトブログなんてのもありですね。

参考にブログ比較表なんてのもあります。

ブログは一般的には日々日記を更新する簡単にはじめれるWEBサイトみたいなイメージが強いですが、実はアフィリエイトを利用する人や商用サイトを運営する人たちの多くが、このブログを利用してSEO対策をしています。

それは、ホームページ作成ソフトなどを使用してホームページを作成するより、はるかにSEO対策に強いからです。

アフィリエイトで人気のある「Moovable Type」やほとんどの無料ブログではXHTMLとCSSという文書構成でWEBサイトが作成されています。

その結果として、文書と装飾を明確に分離することができ、HTML文書を正しく書いていくことができます。
HTMLソースから無駄なタグが消え必然的にシンプルなものになり、検索エンジンに好まれやすくなるのです。

もし、自分のブログがXHTMLか分からない時はブログのHTMLソースを見てみて下さい。




HTMLソースの一番最初の赤線を引いている箇所が「XHTMLで記述されています」という宣言です。


そのほかにも、ブログなら気軽に簡単にどんどんページ数を増やすことができますので、正しいSEO対策の知識や技術があればさまざまなキーワードで検索エンジンに上位で表示させることができます。

ブログ特有のコメント、トラックバック、RSSなどの機能やブログならではのSEO対策ツールもたくさん存在します。

ホームページで10日かかるSEO対策をブログは1日でできてしまう。
そんな魔法のWEBサイトなんですよ(笑)

当ブログでは相互リンクの受付を致しています。
あなたのブログやHPのSEO対策やアクセスアップのお手伝いをします。

タイトル ブログのSEO対策とアクセスアップ
紹介文 無料ブログのSEO対策とアクセスアップ方法を公開します。
URL  http://seotaisaku1.blog98.fc2.com/

リンクの設置にタグが必要な方はこちらをコピーしてご使用ください。
簡単にリンクの設置ができます。

<a href="http://seotaisaku1.blog98.fc2.com/" target="_blank">ブログのSEO対策とアクセスアップ</a>


当ブログへのリンクを完了してコメントかメールにてご連絡下されば、こちらのページへ掲載され相互リンクができます。(mail seotaisaku_blog@yahoo.co.jp )

どなたでも参加できますので気軽にご連絡ください。



相互リンクに便利なサイト

相互リンク・探索マン  検索エンジンで上位表示に必要な情報、相互リンクの募集を行っております。

相互リンク seo対策 カテゴリ型の検索エンジン、無料で簡単に5分で登録できます。

相互リンクでSEO アクセスアップをお手伝いする@相互リンク

相互リンク 募集ドットコム 無料で簡単に大量の相互リンクができます。サイトが集まる相互リンク集

検索エンジン

SEO対策検索エンジンARIES☆Search SEO対策を施しバックリンク効果上昇による検索上位表示 

無料サイト集 Kooss 無料サイト 無料情報リンク集 インターネットなど



ここでは、無料ブログなどではじめてSEO対策をはじめる方にわかりやすいようにステップ順にSEO対策を説明していきます。

はじめに

ブログがSEO対策に強い理由 

ホームページで10日かかるSEO対策をブログは1日でできてしまう。
そんな魔法のWEBサイトなんですよ(笑)

ステップ1

無料ブログサービス SEO対策の比較

たくさんある無料のブログサービス、どこを選ぶか迷いますよね。
SEO対策に強いブログサービスを選ぶコツを教えます。

ステップ2

上位に表示させたいキーワードを決める

まずはあせらずに上位表示を狙うキーワードを決める事からです。
キーワードが無料で分析できるツールの紹介もあります。

ステップ3

SEO対策に効果があるタイトルの決め方

ブログのタイトルはHTMLでのTITLEタグになりますので最も重要なタグとなります。
「ブログで簡単に一日○万円稼ぐ方法!!」・・・なんてダメですよ(笑)

ステップ4

METAタグの正しい効果

ブログの説明文やターゲットのキーワードを検索エンジンに読み取ってもらいます。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。